2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「魍魎の筺」(京極夏彦)

そもそも京極夏彦を読もうと思ったのは、この作品を読むことが目的だったのです。2次創作の漫画を読んだのがそのきっかけなのですがね。まあ、そのせいで、ある程度のネタばれをしていたのですが、それでもかなり面白かった。でもやっぱり本格推理としては…

「魍魎の筺」ようやっと読了。次は「鉄鼠の檻」だ。巻数が連続してないのは、古本屋で買った関係です。

「女子高生」4巻(大島永遠)

信長の野望天下創世(koei)

信長の野望は、というか三国志等も含めて、光栄のゲームをやるのは8年ぶりぐらい。おっと、今はKOEIだそうで。 昔とは結構システムが変わっているようだけど、まあ、そこはゲーマーの監というやつで、導入は結構すんなり。ただ、領地が国単位でなく、城単位…

今日からお仕事再開。でも、全く関係なく先週猿のようにやっていたパソゲーの話。

拡大火曜会@9月23日

12時開始だったのですが、13時開始だと勘違いしていて、会場に着いたのは14時(おや?)。会場に着くと、大盛況。百万回泣いた猫さんをGMに「利益廃液」をプレイされているのを見学。最近、ここでコレよく見ますね。アプローチが多々考えられる割に、…

今週一週間の動き

今週は遅めの夏休み(土日祝日+有給で9連休。イエー)、のんべんだらりと暮らしていたら日記を全然更新していない事にきずく。と、いいますか、気付いてて放置していたんですが。火曜日は拡大火曜会だったわけで、それは追記するとして、その他は何をして…

昨日の分も併せて

89日本語キーボード 「てるてる×少年」5巻と6巻(高尾滋) 「鉄鼠の檻」(京極夏彦) 「我が聖域に開け扉(下)」(秋田禎信) 「国が燃える」3巻(本宮ひろ志)

お昼起床。昼飯&キャプチャーボードを買いなされと云う右の指示でO宮の祖父地図へ行く。台風の影響でか凄い雨。車内ではエンコ話。秋からは、音声部はoggにするか、ファイルサイズを2倍にして1クールDVD1枚ペースににするか、etc。 祖父地図、じゃんぱら、…

イトコの結婚式(会場大阪)に向かうため、始発にのる両親を最寄駅まで送ってゆく。 各種データを査収するために、HDDを引っさげて右のところにあそびに行く。右に会うのって、何時ぶりだろうか? 結局夏に会ってないから、あの結婚式以来か? ぶーぶーで駅…

「天地無用!魎皇鬼」第3期1巻 1巻のみ45分と銘打つのはイイケド、15分以上使いまわしやないか。しかも話が全然展開してない。OVAなんだから、登場人物紹介的尺はそんなにイランと思いまする。 「Q.E.D-証明終了-」16巻(加藤元浩) 「ロケットマン…

来週より遅めの夏休みに突入するので、ある程度仕事のきりをつけておこうと、多少の残業。 出張で沖縄に行った人が、台風の影響で帰れなくなってるようだ。なむー。まあ、明日は休みなのは幸いですな。 仕事後、多少の疲れがあったのと、明日早朝に親を車で…

「メロディ」10月号(白泉社) ちゃんぴょん 「魍魎の匣」(京極夏彦) DCこみっくのなんか

同期と築地見学ツアー。前日の深酒が祟って、ぷち寝坊。それにしても4:30起床は一日が長い。しかも、そんな日に限って残業。なんか2日分くらい活動した気分だよ。

5秒ルールの科学的有効性

孫引きになってしまいますが、面白かった&原文が英語なので紹介。→http://member.nifty.ne.jp/windyfield/200309a.html#07_t2 いわゆる「落としたもの拾って食べてもセーフ文化」の研究です。リンク先の日記でも書かれていますが、これ全世界的な風習なのか…

地元ゲーム会

Tekeiteasy! 初プレイ、104点。だめぽ。感性でプレイするタイプの私としては苦手そうなゲームだ。 マレノストルム 4人プレイ(バビロン抜き)。結論、ギリシャは弱い? ギリシャが弱いのか、ローマが強すぎるのか・・・。ローマを担当したんですが、初心…

「週刊アスキー」 「故獲鳥の夏」(京極夏彦) 「ゆびさきミルクティー」(宮野ともちか)

上野、美術館めぐり

いろいろあった。 では、あんまりなので補足。名称等はうろ覚えショーなので注意。 上野の国立美術館「アレクサンダー大王と東西の交流展」及び都立美術館「トルコの文明」をはしご。 どうも、真っ白な彫刻はあまり趣味でないことを再確認。 東西交流→文化の…

じじいとあそんだ、じじいはやさしい。

「マレノストルム」(SERGE LAGET/EUROGAMES) 「トーキョーNOVA TheDetonation」(鈴吹太郎/F.E.A.R)

新宿系惨敗

前回ゲーム会でやった「マレノストルム」が思いのほかマイフェーバリットだったので、新宿の黄色い潜水艦に在庫確認をして買いに行く。これは計画的犯行であって、惨敗ではないのだーと意気揚揚と店に向かうが、店内でトーキョーNOVAの新版を発見、つい懐か…

「ゲームギャザ」10月号

飲み会。飲んでばっかいるような・・・。

そういえば先日、福岡へ行ってきましたが、空港で「ひよこ」が売っていました。なんで? 東京土産じゃないの? とその時は怪訝に思っただけなのですが、今ちょっと調べたら、そもそも福岡銘菓なんですね。ひよこ。東京デビューして有名になったらしいです。…

上司さまと少人数で食事会。おフランス料理を食べる。真っ当な、おフランス料理を食べたのは何回目かなぁ。成人してからは初めてだな。ワインとチーズが美味しゅうございました(チーズはちと癖があって食べにくいのもあったけど)。料理もなかなか。ただ、…

火星会

今日も今日とて、某所定例会へ。そこそこの人出に一安心。でも席主はいません。おや?(笑)もう、あれですな、勝手しったる人の家に上がり込んで遊んでる状態ですね(失礼)。雰囲気的に。 端で見ていたキャントストップは早期に678が埋まる厳しい展開。…

「マックスウェルの悪魔」(流し読み)

30年も前に書かれたものの新装版のようですが、例え話も分かり易く面白うございました。「大学では、化学は物理になり、物理は数学になり、数学は哲学になる。」とはよく言ったものですが、なんのなんの物理も十分哲学的です。個人的嗜好として、「ラプラ…

「PC USER」 「新装版 マックスウェルの悪魔―確率から物理学へ」(都筑卓司) 「改造人間でいこう!」(伊豆平成)

お昼、現地到着の後、定刻まで結構時間があったので、漫画喫茶へ。少し昨日の日記を更新しようかと、付属のパソコンをいじる。 おおう。このPC、WinMXはおろかiriaとかirvineとかのショートカットがデスクトップ(!)に堂々と鎮座ましましておられます。確…

「機動戦士クロスボーンガンダム」普及版、上下巻(長谷川裕一)