2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SBC

メディナ アブストラクト風〜。っていうか、完全情報公開ゲームではないですか。まあ、あんまり気にせずテケトーにやりましたが。 忘れた ほら、あれ。水番になるやつ。そう、ソレ。「サンチアゴ」。あんまり畑の競売では頑張らずに、小金をため込む方針でプ…

今週、てきとー版

「愛迷宮」神谷 TOMOの短編集 清水義範の短編集 友野詳の小説。 「成恵の世界」 「STREGA」2・3巻(米村孝一郎)

年度末じゃ。(僕的には)いそがしい毎日です。

「エリア88」11・12巻(新谷かおる) 「よみきりもの」6巻(竹本泉)

メガネ 「STERGA」1巻(米村孝一郎)

パトリシアン2

大航海時代、貿易商人ゲーム。舞台は、ハンザ同盟都市。つまりは北欧です。東はフィンランドから、西はロンドンまで! ・・・大航海? 定番どうり、小さい船1隻から身をたててパトリシアン(貴族?)を目指します。基本は都市間の交易ですが、そのうち自分…

帰宅途中、何を思ったかソフマップに寄って中古ゲームなんぞを物色。

今週くらいに買った物

「Q.E.D」13巻(加藤) 「ロケットマン」7巻(加藤) 「日本語の乱れ」(清水義範) 「パトリシアン2」(メディアクエスト) 「HOLIC」3巻(CLAMP)

カシワグ

コヨーテ 最後のサシでブラフ作戦が有効に使えたので楽しかった。 リミット 初プレイ。恐怖のカウンティングゲー(苦手なんです・・・)。みんなポンポン出していくし、伏せカードもあるんで、カウンティング至上というわけでもなく、最終的には感覚の勝負な…

あ〜ん

ちょっと考えてみたけど、ヴァーチャルな方々ばっかり(苦笑)。わたしゃ、芸能人とかってホントよく知らないのですよね。

火曜会

I'mBOSS せわしない。恐怖のリアルタイム交渉。特殊カードを使うかどうか、じっくり考えさせてくれません。まあ、そこがまたイイのですが。 フィルシーリッチ わー、バランスわるいなぁ(誉め言葉)。

家に帰ったら何もなかったので、部屋にあったカップ麺を食べました。「ほぼ日公式ラーメン、サルのおせっかい」 ・・・これ、何時買ったんだっけ・・・?

紳士服のたかの春物先取りゲーム会

アルハンブラ の宮殿。序盤はお金を貯めて、あるていど建物の分布が把握できた中盤以降にトップをとれそうな建物に集中する作戦。そこそこ巧くはいったものの、長大な外壁を序盤に築いたしもしもにおいつけず。うーん、面白いことはまちがいないんだけど、や…

「涼宮ハルヒの退屈」(谷川流) モノポリーなのに「ルーレットを回す」って表現があって、無性に気になった。(職業病)

柏木

ガイスター アップルトぅアップル 2人協力プレイ。ロボットにぼろ負け。 森のカッコー うーん、このゲームはいまだに勝ち方が計算できない。感性でプレイ。沈みかけたけど、最終ラウンドで高得点をとって1位タイ。同じ手札なのに、人によって点の取り方に…

マルチゲーム考

最近、何度が外交・戦略系のゲームをやる機会があって、いろいろ言われたので(笑)自分のマルチゲームの基本戦略・プレイスタイル等について内省してみることにしましょう。 仲良くしよう 誤解されているかも知れませんが、基本的にぼかぁ同盟国は大事にす…

建国記念日

今日は某宅ゲーム会にお誘いいただいていたのですが、昨日の予定があれだったので当日の自分に責任がもてないなー、と予測し、お断りしておきました。 結果 正解。 まあ、アブダクションされちゃあしょうがないよね。うーん、セレニッシマはやって見たかった…

新宿徘徊

閉店後、帰ろうと駅に移動。あー・・・・2時間(直通の)電車がないや。だるだるな状態だったので、寒風吹きすさぶホームにいるのも厭気がさしとりあえず吉野屋に移動。牛丼とお別れする。(玉子が売り切れだったのは残念)。 その後、漫画喫茶に入店。仮眠…

でろでろん

そろそろ電車がなくなりますんで〜と席を辞した後、気が付くと新宿行きのタクシーの中。おや? 時間的に火曜会は終了済みで、食事会さえも終了間近な感じでしたが。気が付くと、サイゼリアの席に座っています。おや? タクシーおりた時は記憶に在るんだけど…

偉いさんと飲みにいきました。で、下っ端同士で雑談。ニモの日本語版監修の話とか聞いた。 その後、偉い人にラチッタされたり。

http://www.fukuishimbun.co.jp/photo.php?code=213 そういえば、昔は「ワケルンジャーカードゲーム」だったなぁと思い出した今日この頃。

「ゴブリン娘と魔法の杖」魔法の国ザンス15(ピアズ・アンソニイ) 「先輩とぼく」(沖田雅)

某所ゲーム会(抜粋)

以前、「ゲーム会に泡盛持ち込んだらボロボロになった」って話を聞いたから、泡盛もってきたよ、とかのたまう馬鹿がいました。ええ、私も酒持ってきましたが、なにか? 戦国大名「群雄割拠」 信長〜。後で言われて気が付いたけど、私戦国大名で伊勢・尾張し…

「零崎双識の人間試験」(西尾維新) 「イヴの娘」1巻(吉田秋生) 「とりかえ風花伝」1巻(柳原望) 「オゾン」1巻(麻生みこと) 「エリア88」9,10巻(新谷かおる)

「輝夜姫」23巻(清水玲子) 「っポイ!」23巻(やまざき貴子)

「黎明の双星」3巻(花田一三六)

火曜睡眠会

ごめん、かなり寝てた。 バトルライン さささんと1回。ぜんぜん役がそろわず、駄目ダーと思っていたら、相手も似たようなものだったらしく、我慢くらべの様相。終盤、相手がバーストしたところで三点突破。なんとか勝ち。戦術カードの引きにも助けられまし…

今朝のニュースで情報インフラの話題をやっていて、現在進められている光ファイバー網の整備が完了しても、数年後には情報の高度化に対応できなくなる恐れがうんぬん、とか言っていました。 将来、節電とか節水みたいに「通信帯域の節約にご協力ください」と…