2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レイルロードタイクーン3

昔、2をやって面白かった記憶があったので、おもわず、発売日買い。 「A列車で行こう」みたいなゲームです。 前作と大きく違うのは、輸送する貨物を自動的にチョイスして運んでくれること(手動も可)。こいつのおかげで、路線を引くことに集中できて非常…

近所で花火大会。私の家のベランダからは、惜しいところで見ることができないので、音を聞きながら、TVで隅田川花火大会を鑑賞(えー。

「レイルロードタイクーン3」 「がんばれニコル(後編)」 「サフィズムの舷窓〜an epic〜」

今日も今日とて外回り。傘もって出るのを忘れたら、スコールの不意打ちを2,3度くらいました。

「姉妹の方程式」(野々原ちき)

「壬申の乱」(遠山美都男) 「プラン・サンセット」

なんとなくサンクト会

酔っぱらいのいきおいで、なんとなく柏木へ。 サンクト例会で、2回ほどプレイ。1勝1敗。勝っても負けても、どの辺で勝負ポイントがあったのか、わからず。う〜む。 早めに帰ろうかと思ったのだけど、席主と碁を打つことに。 5石で8目勝ち。といっても、…

ひとり飲み会

外回りからの直帰中、粋がって蕎麦屋で一人酒飲みを決行。一人で(外で)酒飲むのってたぶん初めてじゃないか? 板わさ・鴨焼き・茄子の田舎煮・せいろ、で冷酒を2杯ほど。 ・・・一人で飲むと高くつくなぁ。

「南青山少女ブックセンター」1(桑島由一) 「蕎麦屋酒」(古川修)

火曜会

2週ぶりの火曜会。夏枯れなのか、少人数制でした。 サンファン 3人プレイ。1ターンに図書館建てて、2ターンめに庁舎を建てた狡い人がいたのでのこり二人で、ひたすら生産・販売プレイ。それでも追いつかず、負け〜。 創世記1503 なんとなくリベンジプレ…

「風光る」16(渡辺多恵子) 「マリア様が見てる」2(長沢智)

上司に、急用ができたから変わりに会議に臨席してくれと云われる。 ん・・・? その会議の委員には確か・・・。 アラマタ氏じゃ、生アラマタ先生が拝めるぞ。 と、期待して行ったが、荒俣委員は欠席でした。がっくし。

ふたりゲーム会「イスラエル独立の戦い」

私、イスラエル。うっかり氏、アラブ諸国。 パレスチナの内戦から、イギリスの委任統治の放棄。第一次中東戦争の開戦〜停戦までを扱います。 開戦までは小競り合いが続きますので、戦力を再編し、民兵を蹴散らし、ついでに住民もテロ活動で追い出しにかかり…

「鋼の錬金術師」8 「ミッドナイト・ロンリー・モンスター」(山田睦月) 「我が名はネロ」1(安彦良和) 「毒草を食べてみた」(植松黎)

「マンションズ・ドラゴンズ」456(藤浪/佐々木亮) 「妖幻の血」4

そういえば、鈴木義司さんが亡くなられてました。17日に。トリビア・・・とかいったら不謹慎極まれりですね。失敬。

「イエスタデイをうたって」4(冬目景) 「新本格魔法少女りすか」(西尾維新)

SBC

サンファンとサンクトをいっぱいやりました。 その他 電力会社 リメイクした方。7都市連結までのお試しプレイ。 イッツマイン

「百器徒然袋 風」(京極夏彦) 「桐原家の人々」1(茅田砂胡)

家計簿

日記の記録を基に、一月の書籍・マンガ類の支出を算定してみることにする。 6月 16,500円 5月 19,700円 お? 意外と少ないな。ちょっと安心。雑誌類はせいぜい2000円/月ぐらいだから・・・。 うーむ、だとすると家計を圧迫しておるのはなん…

「ダークローダーズ」1(藤浪智之/佐々木亮)

「金平守人のかいつまんでななめからばっさり」(金平守人) 「スケッチブック」(小箱とたん)

「STAY」(西炯子) 「Dの女」2(杜野亜希)

ぎゃーす

カフナ・カナロアゲーム会

ぐっすり寝て、朝風呂にも入って、さっぱり状態で出勤。 あー、カフナやってる! (カナロアはやられていなかったようですが。) サンファン 勝ったような?9軒くらいしか建ててなかったんですけどね。 八八 ダルマ大絶賛繁殖中。大負け。ダルマの上家は嫌…

注意! 一週間後に書いているのでかなりうろ覚えです。

池袋オキマリパターン

カラオケ→バー→サウナ 最近、深夜にカラオケいくと決まって熟睡しています。ほんと、徹夜ができなくなったなぁ。

そいや、×「サンクトペテルブルグス」 →○「サンクトペテルスブルグ」ってつっこまれたyo

余談ですが、サンクトペテルブルグスが3箱も集結している事が判明。

飲み会

祈願堂で飲み会。期日前投票(理由;レジャー)をして出撃。 遅刻魔王の私は案の定、遅刻。 つきだしが旨いという評判の当店で、それを一口でほおばってしまい、顰蹙を買う。 はじめから、最後まで日本酒ざんまい。