Q97.これで人生変わった!という作品、ありますか?

人生が変わったと言えるほどの出会いはないと思います(たい)けど。
それぞれの趣味についてのきっかけの作品はあるはずなので思い出してみます。
ライトノベル、ファンタジー → 「ロードス島戦記
TRPG → 「盗賊達の狂想曲」「クロちゃんのRPG見聞録」「蓬莱学園シリーズ」。もしくは学研の学習で紹介されていたD&Dが欲しくて、でも見つけられなくて、本屋で見つけて買ったT&T。
ボードゲーム → 「カタンの開拓者」もしくは「M:TG」。下地は、小学生のころやった「億万長者ゲーム」とか「桃太郎電鉄」、自由帳にグリグリ書いて鉛筆振って遊ぶゲームもどき。
パソコン(ゲー) → 友人の兄が持っていた三国志。同級生。
趣味的なきっかけは以上なものかな?
思想的には作品よりも、人との出会いのほうが大きいと思います。でも、思春期に遭遇した「銀河英雄伝説」の影響は大きいと思いますね。最近はほとんどぬけましたけど。