2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンと日本人

海外の文化を貪欲に吸収する(Xmasしかり、VDしかり)日本において、未だハロウィンが定着していないのは如何なる理由か。今日はソコの所を考察してみましょう。 以下、後日。 えっ?

googleの表紙が可愛い(たぶん今日明日ぐらい限定)。ハロウィンって明日だっけ? ※ハロウィンは万節祭(11/1)のイブなので、今夜でした。 しかし、ハロウィンでググるとトップにハロウィン文書(コンピュータ関係の文書)がくるのはどういう事だ? 日本に…

「エリア88」3巻と4巻(新谷かおる) 「マリア様がみてる レディ、GO!」(今野緒雪)

「エリア88」2巻(新谷かおる) 「メロディ」12月号(白泉社) 棘が出てきた時は、虎雄の救済キャラかと思ったものだったが・・・。

火曜会どうでしょう

今日は定時で退社して火曜会に参加だー、と思っていたらプチ待機がかかって結局だいたいおんなじ時刻に到着。第3・・・もといドイツ共和国より本日帰国の奥様が持参された直産ゲームをやっておられた模様。 一言で言うと「ウォーリーを探せ」風。ボックスを…

「蟲師」4巻(漆原友紀) 「ハジメルド物語」(竹本泉) 「夢見る7月猫」(竹本泉)

昔、大学の講師が言われた言葉。 今やらなければならない事、今しか出来ない事、今やりたいこと。どれを選びますか? 私は断然、今しか出来ない事ですな。つーか、今しか出来ないとやりたくなります。なので地方の名産やら「なんとかフェア」に弱いです。

「Role&Roll」vol.2 「戦国大名追加武将シート」vol.1

起きられないかも、と思っていたけど昼には起床。 夕方から渋谷で同期会だが、日中は特に予定もなかったのでプラプラ都内に遊びに行く。乗り換えの新宿駅で途中下車。イエサブにいってみる。店内を冷やかしつつ、TRPG関係の雑誌と、「戦国大名」の追加武将シ…

「お買い物」

週刊少年チャンピオン

早起きして市場へ行く。マンボウがいた。 その後、産直センターを見学したりなどしつつ、昼の新幹線を待って帰京。土産に「すきコンブ」と「イチゴ煮」を買う。あっちに着くのは3時ごろだから直帰しちゃおうかなぁ。今日は帰っても誰もいないんだよね。とだ…

「塗仏の宴〜宴の支度」(京極夏彦) 「トンデモ一行雑学の世界」(唐沢俊一) 「5分間ミステリー名探偵登場」(ケン・ウェバー)

今日から青森県は八戸に出張です。新幹線一本でいけるので非常に便利です。ただ、時間はかかりますが・・・。ハヤテは全席指定なのを知らず、あやうく特急券をとり損ねるところでした・・・。車内でひたすら「絡婦の理」を読む。やっとこ読了。う? ・・・と…

「HOLIC」1・2巻(CLAMP)

位階

仕事の関係でちょっと、勲章等について調べてみた。なんか勲章はたまにニュースでやっているから、知っていましたが、位階の叙位もまだやってたんですね。位階ってのは、正二位とか従三位とかゆー、アレ。従四位以上をもっていると御所に上がれます(もちろ…

「鉄・病原菌・銃」

たまには真面目なことも書いて自尊心を満足させてみようのコーナー。 Civilizationのマップをぼーっと眺めていて、思い出したこと。 ジャレド・ダイアモンドと云う人が書いた「鉄・病原菌・銃」という人類学? の本を昔読んだのですが、これがなかなか面白か…

「Missing」9巻座敷童子の物語(甲田学人) 「百鬼夜行抄」11巻(今市子) 「」魔術師オーフェン無謀編(秋田禎信)

シドマイヤーズ

通勤電車内でCivのルールを読む。あ、意外とシンプル。創造と違っていたのは、誰かが新技術を発明すると全員がそれを使えるようになる事。槍兵と戦車が闘ったりという事態にはならないのか(w。あと、「文字」を持たずにどこまでいけるかプレイとかも出来な…

SBC→某所ゲーム会

午前中、SBCへGO。到着すると見慣れない人々がいる。あれ? たしかあの人は夕方にならないと出没しない習性だったはずだが・・・(笑。始めようとしていた逆6ニムトに混ぜてもらう。ルール改正などを加えて、2回ほどプレイ。元の6ニムトもそうなんだ…

田中圭一最低漫画全集「神罰」(田中圭一) 「ファサード」10巻(篠原烏童) 「ゴッドチャイルド」6巻(由貴香織里) 「(検閲済)」11月号 「ラバーズ7」(犬上すくね)

午前中うだうだする。 午後、昼飯を外食ついでにひさしぶりに近所の古本屋に行ってみる。あー、通勤路に古本屋があれば毎月の書籍・漫画代がかなり削減されるんだろうなぁ。つい無駄なものも買ってしまうから、トントンという説もありますが。 あと、ゲーセ…

いきなり、土曜日に職場の床清掃をするから床置きの荷物はどこかに片づけるか、机の上にあげて帰るようにとお達しが。私の周りは結構、じか置きのファイルやらが多いんですよね。というわけで、大掃除開始。結局、机に壮大なタワーを築き上げて帰宅する。掃…

週刊少年チャンピオン 「海亀のスープ」って、昔「世にも奇妙な物語」でやってたなぁ。

山口の人に挨拶してから、昼のヒコーキで帰還。東京着が2時。・・・やっぱ帰社しなきゃだめ? とほほ、中途半端だ。直帰してしまった別セクションの人を尻目に帰社。やる気はなけれども、雑用は結構あった。う”〜。 あ、そういえば九州地方にでることがあっ…

山口出張。飛行機に乗り遅れる。JRめー。つーか、ぎりぎりの搭乗計画を立てた私もちょっと悪いのですが。東京→山口宇部間の航路は非常に少なく、次は12:00ですよー、とのたまわれる。結局、会議の私の出番には間に合ったのですが・・・、うーん、きまずか…

VAIO505の10月11日にでたやつ。

火曜会

両手に大荷物で、傘もさせず、濡れ濡れで会場着。ちょっと少なめの参加者数。とりあえず、あぶれ組でワーバスを開始。なんか今日は調子良く単語がでません。初めての人も交えて、ワーバスをけっこうやり続ける。そのうちに、参加者もちらほらと増えてきた感…

出張のお供にと、ついにノートパソコンを購入。会社帰りに閉店間際のビックにのりこんで買い付けるという衝動買いっぷりを発揮する。よりモバイルなLet'sノートやInterLinkなどと検討しましたが、結局1.9kgという持ち運ぶには微妙な重量のVAIO505を購入。そ…

高校野球道Girl's

つまるところサカつくの高校野球版みたいなものです。しかもその女子野球版。世間に媚びてます。とりあえず母校でやるかと思ったけど、どうも許可をとってないらしく(いやまあ、全国の高校の許可なんてとれんか)校名が変。例)PL学園→LP学園。しかも並…

龍勢まつり・激闘編

なんか寝付けなくて、朝5時くらいに目がさめてしまう。しょうがないので、朝風呂を浴びて小説なんぞを読みつつ時間をつぶす。市長が眼鏡を他人に間違えて持っていかれてしまったり(結局でてこなかった)、赤さんが何をまちがえたか女性専用エリアで寝てし…