「オンモラキの瑕」(京極夏彦)

トリック自体は、まあそんな感じ。ミステリーと云うよりは、薀蓄本? という印象。序盤から中盤、読んでも読んでも話が進展しないのがすごかった。でもまあ、伝奇とか哲学っぽい薀蓄話は嫌いではないので、時間はかかりましたが、凶悪的な厚さのわりにストレスは無く読めました。まあ、いきなりコレ読んだから、人間関係がよく把握してないってのもあるのかな? でも、その辺はわかっていなくとも支障ないような、きちんとした話のつくりがしてあるので問題ないかもしれませんが。次はちゃんと第1作を読もう。



関係ないけど、「ヒトクイマジカル」あたりも同じくらいの厚さか。こっちは、ぜんぜん読みやすさが違うけど。(注;人に依ります)