新宿系惨敗

前回ゲーム会でやった「マレノストルム」が思いのほかマイフェーバリットだったので、新宿の黄色い潜水艦に在庫確認をして買いに行く。これは計画的犯行であって、惨敗ではないのだーと意気揚揚と店に向かうが、店内でトーキョーNOVAの新版を発見、つい懐かしくて買ってしまう。やりもしないものを・・・。
場所が場所だけに、惨敗エースに会ったりはしないかと思っていたら、うっかりさんが来店。ちょっとびっくり。うっかりさんは、本日発売の「信長の野望」を購入しにきたついでに寄った模様。信長の野望ですかー、なつかしいですなぁ。おおなんか3D化されて、AOEみたいですねぇ。でもやっぱり「治水」コマンドはあるのね。とかいった会話を交えつつ、今日は帰りますからと云ううっかりサンを言葉巧みに誘惑し、惨敗所へ。
着いた時間が少々遅めだった事もあるかもしれませんが、今日はそこそこの人手。かなり真剣にバックギャモンをやっておられる机もありました。
店内にS君もいたので、さっそく購入の地中海を3人プレイでやってみることに。終電で帰る予定だったので、ちゃんと終わるかどうか不安だったのですが、結果的に1時間30分くらいで終了。商業リーダーのS君がブロック経済を敷いたのも一因かもしれませんが、3人なこともありサクサク進みました。ゲーム的には、勝手に慣れてない初プレイのS君@カルタゴを、私ギリシャが情け容赦なく奇襲して足を遅らせた後、うっかりバビロンとガチンコ殴り合い。場が膠着したところで、私が序盤のアドバンテージを生かして英雄・ワンダー4枚を集めて勝利。教訓:このゲーム、他人をせめても実入りは少ないですが、攻められると負けます。合言葉は、やられる前にやれ?
今回はギリシャで快勝できましたが、ゲーム後、ルールの解釈間違いを発見、もとい俺脳内サポートセンターがエラッタを伝えてきましたので、ちょっとギリシャは厳しい立場な匂いがします。(海戦のルールを間違えてた。)
その後、いつのまにか沸いていた(失礼)辛口君1号2号と共に「ワンスアポンあダメ」の追加カードを作成したのちテストプレイ。今回は簡単に、一人一枚出しながら話をつなげていく形式で。

結果(抜粋)
自己啓発セミナーに通って自称作家気取りのAさんは、ホッピーを飲んだくれるは、博打で大金をするはしたあげく、身重の家政婦さんを捨てて東北へ逃亡。実は彼には若い頃に色々あったようなのだが、それらは結局あまり語られることもなく、結論でいうと30年後に尿管結石で死亡。なむー。