地元ゲーム会

Tekeiteasy!
初プレイ、104点。だめぽ。感性でプレイするタイプの私としては苦手そうなゲームだ。
マレノストルム
4人プレイ(バビロン抜き)。結論、ギリシャは弱い? ギリシャが弱いのか、ローマが強すぎるのか・・・。ローマを担当したんですが、初心者さん'sギリシャを大人げなく叩きつぶしてしまいました。でも結局ゲームは、内政方面に国力を伸ばしたカルタゴの勝ち。途中、エジプトもピラミッド建設直前までいったのですが、マークされて税金12枚を集めるにいたらず。うーん、やっぱり軍事的に暴れ回っても他人をけ落とすだけで、自分が浮くわけじゃないから勝てないようだなぁ。
ワケルンジャーカードゲーム(創作ゲーム)
ゴミを回収・分別するゲーム。システム的には、クニツィアのバンパイアが近いか? いや遠いか? ともかく、システムは結構シンプル。でもよく出来てました。点数調整以外、特に言うべき所が見つからないぐらい。ゲーム展開はアグレッシブに不法投棄を行った私が勝利。Q.道徳的にソレはどうなの?A.いやまあ、変に教育的にするとゲームバランスくずれるからいいんじゃない?
Bang!
2回ほどプレイ。2回ともシェリフが序盤からめった打ちにされる展開。どっちの保安官も強い特殊能力の持ち主だったんだけどなぁ。
ゴーダゴーダ
ねずみさんすごろくゲーム。振れるサイコロ数が同じマスにいるネズミの数なので、できれば他人と共生するべきなのですが、私のネズミさん達は1人になりたがるわ、脇道で孤独な永住生活を始めるは大変でした(笑)。上級の魔法チップ有でやったのですが、むしろ魔法チップがない方が早く終わるんじゃないかな? これ。魔法があると警戒して、独走しづらいし。序盤はもたもたしていたけど、後半に見捨てるネズミがはっきりしてくると収束に向かった、という印象です。
ギロチン
フランス革命、首収集ゲーム。これはもう、ほとんどノリと運のゲームですねー。ざっくざっくと切って。いつのまにか一位。
ギョーザギョーザ
会場そばのラーメン屋でプレイ。出てくるギョーザをいかにおいしく頂くかで頭を悩ます。今回は、オプションでハーフチャーハンと瓶ビールを採用。