山口出張。飛行機に乗り遅れる。JRめー。つーか、ぎりぎりの搭乗計画を立てた私もちょっと悪いのですが。東京→山口宇部間の航路は非常に少なく、次は12:00ですよー、とのたまわれる。結局、会議の私の出番には間に合ったのですが・・・、うーん、きまずかった。飛行機はもっと余裕をもって利用しよう。



空港から会場へ向かうのに乗った電車が、ワンマン電車。なんじゃそりゃ? と思っていたら、一両編成のディーゼルが登場。車両内に整理券の発券機と料金箱が・・・。これはバスか!? ああ、なるほど沿線に無人駅もあるのね。
なんでこんな場所(湯田温泉)で会議すんのかなー。温泉街みたいだから、幹事の趣味か? とか勘ぐっていたら、県庁がすぐそこでした。ってことは、ここも山口市か! うーん、山口って(以下略)。

宿泊地はスーパーホテルというなんかコンビニみたいな外見のホテルに泊まる。徹底的に省コスト、セルフ化をして安くしてるみたいです。