火曜会どうでしょう

今日は定時で退社して火曜会に参加だー、と思っていたらプチ待機がかかって結局だいたいおんなじ時刻に到着。第3・・・もといドイツ共和国より本日帰国の奥様が持参された直産ゲームをやっておられた模様。
一言で言うと「ウォーリーを探せ」風。ボックスを利用した建物の中から指定されたアイテムを探し出して、オバケをその場所まで連れて行きます。オバケ君は箱の下から磁石で誘導するのですが、これがまたもどかしいご様子。何回も繰り返しできなさそうなのが難点ですが(絵の位置を覚えちゃうから)、なかなかワイワイ楽しめそうな逸品。いちおう子供ゲームなのかな?

カタン
次いで、やっていないようで結構やってるような「カタン」。3ヶ月に一回くらいはやっているかな。昔はコレしかやる物がなかったから、猿のようにやってましたけども。今回は泣きの下やんと春日さんとの3人ゲーム。ダイスマーカーを完全ランダムで置いたので、かなり偏ったマップができあがる。春日さんの初期配置が素晴らしく、もうどうにもとまらない。結局、11:5:5で、ぶっちぎりの勝利。
グラグラカンパニー(創作)
イデアを聞いてから期待していた「ぐらぐら」が満を持して登場。バランスゲームよろしく駒を積み上げていって、その会社に投資します。高く積み上がった会社ほど株価は高いですが、巧く積んでおかないと崩壊=倒産の危険も高くなっていきます。そこを見極めて、投資か手を引くかを判断するのがメインテーマです。総論としては、得点方式はやっつけですし、まだまだ発展途上という感じですが今後いくらでも化けてくれそうです。期待。個人的にはもうちょっと毎ラウンドが短めで、投資・撤退の出入りが激しい、仕手戦っぽさが出てくれると好みかな?
ワードバスケット
ジャンル縛りで、「フード」「人名・地名」「ネガティブ」と3ラウンド。ネガティブバスケットはもはやルール無視のむちゃくちゃな状態でした。(セリフ系が堂々とまかりとおる・・・)。楽しさはルールに優先するという好例でした。

終了後、サイゼれや、と云うのでサイゼル事に。
新メニューの鴨肉で大変な目に。ヒント;このメニューを食べ続けると死にます。栄養失調で。