火曜会等

駆けつけシュテルメンヒンメル、邦名ヨゾラノホシ。一昔のゲームですが、シンプルに面白いですな。紳士服屋さんが久しぶりに来訪されたので吸収して5人でプレイ。
始め、技巧に走ったプレイをしていたのですが、5人プレイだと手番が少なく、一手一手を大切にしなくてはならないと途中で気付く。ブラフ〜なんていって喜んでる場合じゃ、ないじゃん! 最後までダントツのビリ。せめて一旗揚げようと、1カ所集中して1位をとろうとしていたら、別の星でトップ同士が潰し会った結果、何故か1位がころがりこんでくる。さきほどの星も無事1位をとり、結果総合でトップ賞。おや? 正直なんというか、棚ぼたすぎて実感が沸きませんでした(苦笑)。
その後、火曜会後半定番にしつつあるジャパニーズ碁。NGさんと初対局。9石置いたのですが、石があたるを幸いにどんどこ切り崩されていく。もう、なんか笑うしかない感じ。えーと、地はいくつかな・・・-36? マイナスですよ・・・。



火曜会アフター。最近、幹部のSさんが顔を見せておりません。いちおう、同幹部のいしいさんには風邪であるとの連絡が入っているとの事ですが、額面通り受け取るほど私は平和ボケしておりません。これは、きっと会の一党支配を目論む、うっ.......