金曜鉄腕柏木村

なぜか、予定より遅れて柏木着。マンハッタン絶賛プレイ中。・・・ねた?(注;プレイヤーのうち約2名が「マンハッタンラブストーリー」信者)
打ち切られずに無事終了したところで、トランプMさんもいる事なので、トランプゲームをいくつか致すことに。

ベリシ・ネベリシ
以前草Bさんに教えてもらって、面白かったので、もっかい位やりたいと思っていた、ちゃんと終わるダウト。結論、うーん、ダウトの成功失敗がゲームの勝利に結びついているのか? と、ちと疑問に思ってしまった。プレイングが悪いのかなぁ?

追記;ルール確認したら間違えてたー。リードするのは、ダウトの正否にかかわらず、ダウトをかけた次の人でした。

忘れた
アルゼンチンで国民的大人気なゲーム(らしい)。日本でいうとなんだろ? 大富豪かババ抜き? ルールは、ポーカーとトリックテイキングを足して2で割らない、つーか同じ手札で両方やっちゃう、な感じ。慣れないと、ゲーム進行に戸惑います。基本が賭けゲームだから、プレイはテクニックというより読みとはったりですね。おもろい。

後、碁〜。部長と。今回は4石。部長がポカして、隅の大石を殺したものの、後半中央に大模様ができて怪しい感じに。結局なんとか8目くらいで勝ち。うーん、4石だとつらいかな?