シビライゼーションをした。勝った。



パタ某です。
前回に懲りず、アボリジニー(+アフリカ)プレイにはしってみました。今回は無事にちゃんと産物が発生したので、勝つことができました。
アフリカが結構ひもじい土地で、結局我が国の特産は4つしか確保できなかったのですが、その内3つが同一種(ダイア)という非常にラッキーなものでした。しかも、あと2つも世界に存在してくれてましたしね。よって、戦争しなくても優勝争いができるだろうと判断。幸いにも世論が、「早期脱落者をださない」「技術革新推進(軍拡反対)」だったため、攻められそうに気配を感じると、
「平和主義の我が国を攻めようなどとは、このファッ○ン帝国主義者メ!」となじる、いやらしいプレイを展開。O沢国は聞く耳持たずに攻めてきたけどね。
唯一の陸上隣接国が可哀相な国だけだったという地政学的有利を手伝って、ほとんど軍備は海軍力だけに気をはらっておけば十分だった事も助かりました。
序盤、余りにも走りすぎたため、マルチでこれはヤバイと思ったものの。天王山のマレー海戦に勝利した後は、アジアを友邦国にする事にでき(会戦前夜、勝っても負けても恨みっこなしで手打ち、という協定を締結)。かつダイヤ鉱山の一個が某可哀相な国所有だった為に、経済封鎖も完全にならず、大きな打撃を受けずにすみました。
中盤は意識的に勝利得点に繋がる技術を買いに行き、終盤は資金を貯めて、一気に終了条件を達成。無事勝利。
感想
・どうしても資源の配置で運の要素が強くなるなぁ。探検する楽しみは無くなるけど、いっそ全部のチップをオープンで初期配置を始めた方がいいのかなぁ?