SBCだよー

今回は会場が市役所ではなく、文化センター。ここは、私がイニシエーションを受けた思い出深い地です。(誤解を招きかねない表現は避けましょう)

ThePrince
ファミリー対抗、教皇選出ゲーム。うっかりさんがプレイ希望でもってきていたのを、しばらく二人でルール解読にあたる。まあ、だいたいでっち上げた(え?)ところで、のんだくらとOさんが来たのでプレイ。メインの流れはカードの競りとそれのプレイなのですが、全員初プレイのため相場監がまったく不明な手探り状態。私は、教皇選挙ではリーダーシップをとり連続当選をはたすも、その他の領土点や芸術点で勝利ポイントを稼いだOさんの勝ち。わたしゃ三位。交渉ありありのルールでプレイしたのですが、単純に長引くだけなので、交渉なしの方がいいかも。雰囲気はいかにもうっかりさんの好きそうなテイストですが、システム的には敷居が高いなぁこりゃ。
知略悪略
トリックテイキング。得点減点計算が変な系。なんかあれよあれよと、都合のいい感じに札があつまって、ダントツ一位。たなぼた

あれ? これしかやってなかったっけ?

ハットトリック
みんな毎回8点とかの高得点プレイ。それは何故かと尋ねたら、一人だんとつマイナス君がいたからです。それは私。トホホ。
R-eco
意外と久しぶりにプレイ。展開的に手札がうまく回せたのですが、逆にそれが災いしてか不法投棄するタイミングを逸する。減点はないものの、得点も伸び悩み3位だかビリ。1位は大量不法投棄のOさんがそれでも勝利。

セレニッシモの説明を受けたり。面白そう。でも長いらしい。上でも書いたですけど、フリー交渉が入ると指数関数的にゲーム時間が延びますよね。マルチならいいんですけど・・・。