SBC

メディナ
アブストラクト風〜。っていうか、完全情報公開ゲームではないですか。まあ、あんまり気にせずテケトーにやりましたが。
忘れた
ほら、あれ。水番になるやつ。そう、ソレ。「サンチアゴ」。あんまり畑の競売では頑張らずに、小金をため込む方針でプレイ。でも、おいしい水番になることができずに、結局自腹で水路を引いて他人の妨害をさせられたり。思惑とちがったプレイになっちゃいましたが、なんとか2位タイ。
知らない
カエルの舌をみょーっん、って伸ばすやつ。初プレイ。
聞かなかった
ザップゼラップのエスキモー版。だめだめー。絶対音感(?)が要求されるんですが、わたしにゃぁ相対音感でさえ、ねーですもの。
エクスペディション
矢印探検げーむ。初プレイ。日本語版が無性に欲しくなるゲームです。エポックさんとかが、出してくんねーですかね? 赤チップのマネージメントが肝ですか、たぶん。ゲーム後に言われましたが、確かに目的地は全部さらしちゃってもいい気がしますねぇ。少人数プレイだと不利になるかな? わかんないけど。
モダンアート
手札が悪かったーっ、と言い訳はしたくないですが。$ばっかで、=が一枚もないんですよ。これは悪いんですかね? なにはともあれ、買値が高騰しまくりました。私は勝手に、このゲームの適性落札値は予想売却額の半額前後だと思っていたんですが、どんどん8割9割へと鰻登りの売り手市場。こういうゲーム展開だと上記のような手札は厳しい(よね?)。
宝石の首飾り
なんか、好きなゲーム。競りゲームは個人的に好きじゃないはずなんですけが。タイムアップで途中終了。でも首飾りはできてた。勝てるかどうかは微妙なサイズだけど。なまじ完成しちゃうと、払いに使う余分な宝石が無くて、それ以上の展開ができず、かといって無理に買いにいっても、かえって首飾りの価値が下がっちゃったりする事態もおうおうにしてあるんですよね。うーむ。