じぇい・あがー

昨日、うっかりさんに釘を刺されまくったので、JAGAに遊びにいってまいりました。JAGAはだいたい1回/3月の出席率ですねぇ。
で、2時頃到着したらうっかりさん来てないでやんの。
えーと、今回のJAGAさんは伝統ゲーム月で投扇興大会でした。あー、なんか火曜会組も何人か出てますねぇ。

ハゲタカの餌食
時間あわせに、うっかりさんと2人プレイ。予想外にちゃんとしたゲームになってる。昔トランプでやった「戦争」みたいなテイストだ。
投扇興大会
おー、ハンデキャップ付きの大会だからでしょうが、「縁起物だから。」と出場した火曜会組が、ベスト8に三人も入ってますよ。最終結果は、イシイ幹部(±0)が2位、ワサキ氏(+5)が3位、うっかりさん(+5)がベスト8でした。優勝した方は-20のハンデをモロトモセズ、実力を存分に見せつけてくれました。最高得点は、優勝者の六十うんてん。あと、ワサキ氏が「明石」をだしてました。イシイ幹部は所用の為、大会終了後慌てて帰って行きました。
算数まーじゃん(正式名称忘れた)
ハンマーさんの秘密兵器。つまるところ、数式を完成させたら上がりの麻雀です。それはいいんですが、「算数」って書いてあるのに、「文字定数」や「ルート・べき乗」果ては、「微分」まであるってのはどー言うこと? パッケージのいかにも算数教材な可愛らしい絵はなにかの罠ですか? 上級ルール(8牌もち)でやると多面待ちになりすぎて頭がウニになります。見た目のインパクトがあるのか、けっこうギャラリーさんが見ていました。さもありなん。
ことばであそぼ
浜さん創作げー。初プレイ。言葉をもてあそびます。えーと、「せんべい」「ひじき」「ぶらっく」あとなんだっけ? 最長はうっかりさんの「かいとりしき」、つけ爪さんの「ぷらーく」が小ネタ誘導賞。
サンファン
日本語製品版。某氏に「普及用」という事でお借りしてプレイ。なんであるの? けっこう軽快にプレイできる。でもたぶん、これも追求するとガチなゲームになるのかな? 商品が全員自由に売れたり、無理矢理出荷させるとか云った要素は無くなっているから、それほど先を読んで考え込む事はなくなっていそうなんですが。まあ、まだ2回目ですしね。

アフター夕食会。近場のロイホ。前回は2時間掛かったところが、今回は3分ですヨ。なんか時空が歪んでいます。
帰り道もサクサク。と、思ったら県に帰る途中で渋滞に遭遇。けっきょく2時間コース(なんか、トンネルの中に30分ほどいましたよ)。助手席の教祖とくっちゃべる。ジェネレーションギャップの話とか。