ゲームをしても二人

二人サシゲーム会(会?)。場所は空いててよかった、柏木MURA。当初、懸念が3つほどありましたが、0.5個ほどしか該当しなかったので安堵。
ゲームはリベンジ、第2次世界大戦(バンダイ)。今度は枢軸側でプレイ。なんか、どこかの特集記事で「ちまたで言われているほど、ドイツ必勝のゲームではありません」って記述があったという話なのですが、結果から言うと負け。もう少しでモスクワ陥落までいったんだけどなー。序盤のいろいろなミスで、ポーランドやフランスにがんばられすぎたのが敗因だ。独ソ戦は、開戦初っぱなからポーランド・チャコ国内で遅滞戦術をしている間に、北アフリカ経由でぐるっとウラルを回って、モスクワを襲撃するという、ある意味雄大な、その実せせこましいゲリラ戦術を展開しました。
ゲーム後は肉くいながら、感想戦などなど。つまるところ、青山ブックセンターの漫画売り場最強って事で。(え?