SBC

アッティカ
なんだかんだで、初プレイ。もっと、パズルっぽい感じなのかと思っていたけど、そんな事はない感じ。肝は「手番」というリソースの管理なのかなぁと思ったり。あと、「仕事」をいかに他人に押しつけるか(w。3人プレイ。序盤に運良く走れたので、その分他の人が無理な行動を余儀なくされ優位に。一っちゃく。
(バランスゲーム)
国産。525円。船の土台にブロックを乗っけていって、転覆したら負けな、いわゆるひとつの、そんな感じ。難かしいんだ、これが。
カタンの開拓者歴史シナリオ「トロイ」
歴史シナリオって初めてだ。インストを聞いて、海だ、海にでるぞ! と心に決めてそのようにプレイ。このゲーム、プレイヤーが2つの陣営に分かれている(クローズ情報)んですが、どんなに点が高くても、自陣営が戦争に負けると退場です。資源を自分の発展に使うか、自陣営の勝利につぎ込むか、のジレンマをねらったんでしょうきっと。当初、誰が仲間かを確認して、協力して戦争にかてばいいのかなぁ〜と思っていたのですが、よくよく考えると、最終的なトップは勝った陣営2人のうち勝利点の高いほうなのですから、味方が最大のライバルですね。今回、そうそうに、戦争には勝ちそうだとわかったので、味方を叩く事に決定。作戦どうり勝ち。
プエルトリコ
すっごく久しぶりにプレイ。新建物入り、4人。だめだめ。まったくいいことなしの、ダントツビリ。うひー。