おもねりゲーム会「イントリーゲ始めました」

定時に会場着。ぶちょさんしかいません。まあ、予想されていた事ですが。「この日のために」と部長氏が購入した本格碁石をもちこんでいたので、4石でプレイ。結果は、大石の攻め合いで勝って、大差勝ち。

MEGA CITY
えーと、BIGCITYを二つつかってプレイしてしまおうという試みです。3セット使用したGIGACITYも計画されています(?)。無理矢理7人でプレイ。2セット使用するので、土地の権利書も同じモノが2枚存在するため、うかうか温存しておけないという、不思議なテイストが追加されました。私は少数精鋭ねらいで、市長に立候補し、しかも再選を果たす(2セットなので・・・)などもしましたが、結局少数すぎて、点は延びず。ビリ。このゲームも、他人の待ち時間が暇系なのですが(しかも今回は7人だし)、街の設計をみて馬鹿話をして時間をつぶせるという利点があります。今回も、「明らかに政治的意図の入った路線」「国際郵便局?」「メガシネマ」「社員の福利厚生に雲泥の差がある、二つの工場」等で楽しめました。ええ、たのしめりゃエエやないですか。ビリでも。
名前忘れましたが、十字軍モノ
ヴァレンシュタインでおなじみ、「あの」タワーで戦闘解決するシステムです。でも、陣取りモノじゃなくて、みんなで協力してエルサレム解放を目指すゲーム。まあ、協力なんて毛ほどもしないんですがっ。テイストは意外と軽いです。軍事資金を整えるため、みんなして「キリスト教」都市を略奪して回ります。いや、イスラム都市を占領しても金は得られるんですが、どうも足らない気がするんですよね。そんなわけで、みんなしてヨーロッパを焦土と化しながら、じわじわとエルサレムにむかって騎行してゆきます。・・・これはデザイナーの意図した展開ですよね? ね? 結果、一時期イスラムの手先とまで疑われた珠さんがオーバーキル風味にエルサレム占領、もとい奪還。いやあ、歴史の勉強になるゲームですな。
クク
みんなで力いっぱい阿りながらプレイ。「これはこれは大層なモノを」「いやっ、カードの配り方に気品があらせられる」etc...やな、ゲーム会だなぁ(笑。

その他、八百長クイズのテストプレイが行われていました、ちょっと参加してみたかっただけに残念。
ちなみに、イントリーゲはプレイされていませんでした。JAROに訴えようと思います。