ふたりゲーム会「イスラエル独立の戦い」

私、イスラエル。うっかり氏、アラブ諸国
パレスチナの内戦から、イギリスの委任統治の放棄。第一次中東戦争の開戦〜停戦までを扱います。
開戦までは小競り合いが続きますので、戦力を再編し、民兵を蹴散らし、ついでに住民もテロ活動で追い出しにかかります。このテロ行為が情報戦等で非常に有効な手段になっているのが皮肉です。テロ活動をすると、相手に1勝利点が入りますが(国際非難をうけるため)、ゲーム終了時には2勝利点手にはいってしまいます(結局、戦後の治安維持等に有利なため)。って事で、テロをしない理由はないので、報復の連鎖が起こりまくるダークなゲームです。
基本戦術は、私が補給を戦闘力2倍パンチにつぎ込んで、圧倒的戦力で敵を踏みつぶす戦術に対して、うっかり氏は移動力2倍の強行軍効果を多用し、するすると前線を突破し(このゲーム、ZOCで移動を止める効果が薄いんです)重要地点を占拠す戦術を使用。補給ポイントの使い方や、ユニットの運用に色がでて、なかなか面白かったです。
戦況は、中盤、ヤッファやハイファの基地といった拠点にこもるゲリラを追い出し、内患を制したところで、さあ、前線を築くぞ〜と構えたところ、ルスにした基地にするすると入り込まれて、また泥沼のにらみ合いが発生。そこで、タイムオーバー。
ほぼ、9時間きっちりプレイしたのですが、16ターン中の9ターンまでしか進みませんでした。結構、あっというまに過ぎてしまった感じ。