レイルロードタイクーン3

昔、2をやって面白かった記憶があったので、おもわず、発売日買い。
A列車で行こう」みたいなゲームです。
前作と大きく違うのは、輸送する貨物を自動的にチョイスして運んでくれること(手動も可)。こいつのおかげで、路線を引くことに集中できて非常に楽です。私のようなヌルゲーマーにはありがたい。あと、乗客の概念がパワーアップしていて、お客さんは自分が行きたい場所をちゃんと持っているので、そこまで運んであげないといけません。めんどくさくなったのかと云うと、そうでもなく、「乗り換え」という思考をもってくれているので、とりあえず目的に方面に向かう列車なら乗ってくれるので、直通列車を走らせなくてもピストン輸送が有効になります。多くの都市に繋がったターミナル駅みたいのをつくると、一気にお客さんが沸いてでます。ついでに、ホテルなんぞを建てておけばさらにグー。いかに多くの都市と連結しているかが、お客さんが増える肝なので、前作ではあまり意味のなかった、他の会社の路線につなげるという行動が決行有意義に働く感じ。
いちおう、原料とか商品を運ぶのもメイン業務なのですが、私はいまんところ人ばっかり運んでます。
ゲームのエンジンはかなり改良されていて満足なのですが、不満点として。まず、3からクオータービューになったのですが、これがまた操作しずらい。とくに山間部に線路をひくなんていったら、もうっ。
そしてこれが最大の問題点なのですが、キャンペーンのナレーションが英語! 日本語版なのに! 前回は富田耕生さん(※バカボンのパパの人)の吹き替えが秀逸だったのにっ