SBC

9人という、少人数制でございました。土曜日はやっぱり人が減るねぇという話をしていましたが、そういえばJGCも今日でしたね。・・・あんまり影響ないか、ウチは。

頭脳絶好調
クニツィア先生作、アブストラクトっぽいゲーム。得点が6色に分かれていまして、一番少ない色の得点が、最終的な得点になります。ので、バランスよく点をとっていかないと勝てないという、たまに聞く感じのシステムですが、ある色の点が上限まで達すると、「天さ〜い」と叫びつつ(ココ重要)、追加の手番が行えるという利点があります。このせいで、充分に得点している色についても、場合によっては点を稼ぐという判断が入ってくるあたりが、にくいトコロです。あんまり、「天才!」言えませんでしたが1位。
サンファン
リーグ戦になったので、数回ほど。全部ビリ。そういえば今回はサンファンかぶり率が0でした。
電力会社
5人でフルプレイ。2時間30分くらいだったっけ? 予想よりは軽いゲームでした。
バトルライン
地元民にインストしつつプレイ。さくっと勝ち。手札が良かったのもありますが、さすがに初プレイの人に負けるわけには。
シグマ
傘さんが去年のゲームパーティーで、作者の人に貰ったと云う国産ゲーム。白と黒で塗り分けられたのテトリスみたいなカードを使って、黒が白を包囲するように、白はそれから逃げるようにカードを配置していくゲームです。互いに10枚程度しかカードをつかいませんから、サクッと終わるし、システムはいいと思うんだけど、いかんせんバランスが黒強し? 攻守いれかえてプレイしましたが、どっちも黒の勝ち。
焼き鳥
某日記コメントで勧められていた焼き鳥屋へ。シェフがテーブルを回ってくるアットホームっぷりです。飲み幹事様的には、だし汁が甘すぎると、ご不評。予備役入りか? あ、πウォーター飲むの忘れた。