エイジ・オブ・ルネッサンス

久しぶりに、ボドゲの話題。
エイジを初プレイしました。5人プレイでインスト2時間弱、プレイ7時間くらいで、7ターン。3エポックの途中までいきました。多分、後2ターンくらい?
全員初の5人プレイ。私はバルセロナ担当。先行型の国らしいので、走りまくったら、黒いカードが飛んでくるは、飛んでくるは。途中からは、もう勘弁してくださいな感じでしたが、どうやら終盤に飛んできたのはトップからだったようで。でも、革命3回に錬金術2回はあんまりでゴワス。
結局勝ったのは、序盤選考したバルセロナでもなく、十字軍+海外先行で目立ったパリでもなく、地味にこつこつ内政に励んだヴェニチアでした。私はブービー、パリがドベ。このゲームで勝つのに必要な能力は、喧伝工作(アジテーション?)であろうなぁと感じ入ったのでありました(特に初プレイ時)。