火星会

今日も今日とて、某所定例会へ。そこそこの人出に一安心。でも席主はいません。おや?(笑)もう、あれですな、勝手しったる人の家に上がり込んで遊んでる状態ですね(失礼)。雰囲気的に。
端で見ていたキャントストップは早期に678が埋まる厳しい展開。と思ったら、そんな中、レッド氏が力強く振りまくり、あっさりゴール。私なら、途中で止めちゃうなぁ・・・。

競馬マフィア
グランぺールでもっとも面白い(個人的見解)という話の競馬マフィアをやることに。実は以前一回、試作品をやらせていただいた事がありました、コレ。その時はたいして面白いとは思わなかったので、どうかなぁ、と内心思っていたのですが。・・・あれ? そこそこ面白い。少なくともストレスは感じない。勝ったからですか?(正確には2位) メンツの違いでしょうか? うーん、あんまり印象で毛嫌いしてはイカンということですな。何事も。
ハムスターロール
何度かプレイされているのを見かけていて、やる機会に恵まれなかった、バランスゲーム。意外となんとかなるなる微妙感。今回、180度ひっくり返ってるのに、ひっかっかって落ちないブロックが出たり。ゲームのほうは、上家の編集長がやたらアグレッシブな置き方をしてくるのをなんとかかわし、下家の御霊さんがわり喰って沈没というパターン。霊さんの1人マケでした。たまにやっても、面白いと思う。
カウントダウーン2
火星会伝統(勝手にやってるだけとも言います)、創作ゲーテスト〜。プレイヤーはぐるぐる回って爆弾置きつつ、他人を爆破したり、誘爆に巻き込まれたりします。今回は4人プレイでしたが、多少場が爆弾で埋まりすぎるかなーというきらいと。ダメージ処理がちと煩雑なところがメンドイかな。あと、まったく判断する余地がないのが、個人的な嗜好ですがちとさびしい。グリードみたいに、「どこで止めるか」程度でいいので、一つだけでもプレイヤーの意志が介入できる余地が入らないかなぁ。まあ、手軽なダイスゲームなんでそれはそれでいいか。キャアキャア盛り上がれますし。PS.今思ったけど、場の広さはあんくらいでもいいかも。どうせすぐ無くなるし(w
ワンスアポンあタイム−ネガティブ版
空き時間でワンスアポンアタイム(昔話即興創作ゲーム)のネガティブ版を創ろうとカードを作成し始める。横から意見出し、もしくはチャチャ入れ。好き勝手におもしろワードを詰め込んでいったようなのだが、最後に試しに7枚引いてみたら、ちゃんと物語れそうな感じ。でも、やっぱりネガティブ。帰りに宿題を渡されてしまった。



定刻になったので店を出まして、会の名称の元ともなった定例の火星観測を実施。アレは誰の死兆星か、などの討論で盛り上がる。
すいません、一部ウソです。