拡大火曜会@9月23日

12時開始だったのですが、13時開始だと勘違いしていて、会場に着いたのは14時(おや?)。会場に着くと、大盛況。百万回泣いた猫さんをGMに「利益廃液」をプレイされているのを見学。最近、ここでコレよく見ますね。アプローチが多々考えられる割に、コンパクトでいいものだと思います。

マレノストルム
最近、パワープレイ。というか、初回は勝手が分からずに惨敗するかんじなので、とりあえず布教してる感じ。長めのゲームなので回数はこなせないのが辛いところ。今回は、八兵衛と旧市長とワーカホリッカーとヒゲアザラシでの5人プレイ(敬称略)。前、SBCでのプレイの時に「次は是非」と言っていただいていた方も居たんですが、スミマセン。私の、周囲に流されップリを発揮して枠を確保できませんでした。結果は私(またローマ)と市長のエジプトが同時ゴールだったのですが、政治リーダーである八兵衛の指示により市長の勝利。うーん、このキングメーカーな部分だけは、どうにかならないかな? 特に、今回見たく明らかに同時ゴールが見えてる場合は。今回はほとんど軍事衝突が起こりませんでした、最終近くにみんなでエジプトに特攻を始めましたが時すでに遅し。ある程度トップ集団が見えたところで、すかさず叩きにいかないと手遅れになりますねぇ。9枚がそろい始めたら、もうその人はゴール直前と認識すべきかな? マレしらない人には意味不明ですね、スマソ。
五人麻雀
5人で麻雀。牌は風牌が5種になる以外は同じ(東南西北花)。2人手前までチーが出来る。大きく違うのはその辺だけ。あとは、カンドラが無かったり、山は2枚(ドラと裏)を残して引ききったり、とか。ちゃんと、5人用の卓が用意されていたのは凄い(5角形の板張り)。後で聞くと3人用も6〜8人用も作ってあるそうで。でも4人用はもってないとか(笑)。麻雀は久しぶりだったのですが、久しぶりでコレ(笑)。対面(っぽい人)から「チー」と飛んでくるのがすごい違和感。でも、それ以外は思っていたよりも普通。5人だから全然手がそろわないんじゃないか? とも思っていたんですが、そんな事もありませんでした。私は、大抵鳴きまくりのタコ麻雀になるのですが、今回もアリアリだったので、案の定鳴きまくり。でも幸いにうまく回って、半荘もとい2/5荘(!)終わった時点でトップ。いやぁ、話の種になりました。8人も機会があればやってみたい。やっぱ、2セット使うのかな?

えーと、後は八と扇を玩んだり、バトルラインを少々でしょうか。上の二つが時間とったからねぇ。麻雀やっているうちに、他の方々は夕飯&ご帰宅してしまわれたので、まっていてもらった、呑み助2人と一杯引っ掛けに行く。



明日は仕事無いぞー的な私と、土日も仕事だぞー的なあの人と、そもそも?なあの方と3人で夜の新宿へ。と、書くと怪しいですが、何の事はない、酒もある夕食程度の飲みです。ちなみに、ついに定職についたかの人はいません。
最初、あの人が前々から気になっていたという某イタリアファミレス横のうどん屋に向かう。が、祝日の為休み。そこで、私が前々から気になっていた「あの」山親父の店に向かうことに。でも、休み。残念。
もう、なんだか、美味いかどうかはしらないけど、ともかく「気になる店」にしようと(個人的に)決めて、駅方面へぷらぷら歩く。お、確かにココも気になってた! ということで、なんか力士の肖像がかかっているちゃんこ屋に突入。店内はがらーん。まあ、そんなに期待はしていませんよ、と。
ちゃんこ鍋は普通、ちょっとショッパめだったきもするけど。個人的嗜好かな。アン肝の昆布焼がおもわず美味しかった。あと焼酎。時間があまりなかったので、しょっぱなからヒレ酒など頼んでしまいました。えーと、なに話したかなぁ? さすがに酔っ払って、3日も前の話だからなぁ。思い出した限りを列挙すると

-
-
う、わけわからん(笑)。なんかもっと話したはずだ。たぶん。