龍勢祭・前夜祭

毎年、10月の第2日曜日に埼玉県吉田町で「龍勢祭」というのが催されているそうで、5年来ほど足繁く見物にいっている赤さん主催で、龍勢見学兼ゲーム会のお誘いがありました。15分間隔で飛ばされる龍勢をみつつ、待ち時間にゲームをして過ごそうという会です。
当日は朝早いので、とりあえず熊谷のスーパー銭湯で一泊してからいきましょいと言うことで、夜9時に上尾駅前に集合。参加者は、私をいれて5人。赤さんの車に便乗させてもらってGOです。
着いた健康ランドは、深夜料金込みでフリータイム2200円。とりあえず汗をながすか、と思ったらテレビでK1をやっていて、市長やらとそっちに見入る。
そういえば、ボブサップの試合を見るのは初めてだなー。対戦相手はオランダ人の元銀行員、メガネなんて掛けちゃってインテリ風。スタイルも、ハイキックや跳び膝げりなんてかまして、サップとえらい対照的。よくこんな相手探してくるよなー、とそこでもう(僕ら的)大盛り上がり。試合結果は、オランダ人がサップの突進をそこそこよく流して、1R終えた時点で、個人的にはもうサップ負けかな? という感じ。いやー、聞いてはいたけどサップ体力ないなぁ。あと、逃げるときに普通は頭を抱える(ガードする)ものなのに、体を抱えるようになるのが、情けなく可愛いらしく面白かった。その後、モー決まっただろうと思ってたら、いきなりキレタのかサップが猛攻を開始して、お? どうよ? 逆転? それとも最後のあがきかと期待したら、スリップしたオランダ人のどたまを上から殴りつけて、サップの反則負け。がっかり。サップ・ザ・ビースト君はとりあえずルールを覚えましょう。もろマットに叩き付けるように殴ってたよ、普通死ぬよねぇ・・・。
観戦後、風呂場へ。こういうところに来ると、とりあえず全部の風呂にはいらないと気が済みません。今回もほぼ制覇。入らなかったのは、水風呂と普通のお風呂(札には「白湯」って書かれてた。さゆ? パイタン?)だけ。ちょっと湯疲れ。風呂に入りに来て、疲れてどうするという気もしますがね。
メインはあくまで明日なので、かるく「マメじゃないよ」を1回だけやって就寝。