高校野球道Girl's

つまるところサカつく高校野球版みたいなものです。しかもその女子野球版。世間に媚びてます。とりあえず母校でやるかと思ったけど、どうも許可をとってないらしく(いやまあ、全国の高校の許可なんてとれんか)校名が変。例)PL学園→LP学園。しかも並び順はどうやら「元の校名の」五十音順のよう。検索性わるいなー。ちょっと気がそがれたので、新設校をつくってプレイすることに。ということで、東東京に私立蓬莱学園を作成。プレイヤーはこの手の漫画の王道っぽく、野球経験者だが監督経験0のぼんぼんっぽくエディット。
ゲームを開始すると、マネージャー(希望)がやってきて女子野球部をつくりたいとのたまう。おお、そこから始まるのか。まあ、新設校だしね。部には最低3人うんぬんとかの会話がありつつ、どうなるのかなぁと思って見ていると、次の日には16人の入部希望者が。はやっ! まあ、部ができないとゲーム自体はじまらないからねぇ。では、さっそく基礎固めから〜と練習を開始。
ちょっとしてから、気づいたのですが、まず新設校なので選手の能力は総じて低い、監督の能力も(そう設定したので)低い。部が弱小なので、グラウンドをなかなかつかわせてもらえない、設備もない、予算も少ない。なおかつ、東京なので校数が多い! しまった、ド田舎にしとくんだった(笑。豆の木高校とか。
練習も効率的に行えず、弱いので試合に負けまくり。負けるとやる気がさがる。やる気がないと練習の効果も落ちる。やる気を回復させるために休みを多く取る。もちろん練習量はへる。負ける。のデフレスパイラルに陥る。すまん、マネージャー。すくなくとも君の卒業までに甲子園はむりだ。
それでも、2年目でちょびっと優秀な新人が補充されると最低限の戦力を確保できた。しかし、新入生にあっさりレギュラー(とゆーかエースも)の座を奪われる先輩方・・・いとあわれなり。