SBC→某所ゲーム会

午前中、SBCへGO。到着すると見慣れない人々がいる。あれ? たしかあの人は夕方にならないと出没しない習性だったはずだが・・・(笑。始めようとしていた逆6ニムトに混ぜてもらう。ルール改正などを加えて、2回ほどプレイ。元の6ニムトもそうなんだけど、結局勝ち方はよくわかんない。けども、読み合いのジレンマが妙に面白い。

逆ニムト
ルールは6ニムトと同じ。ただし、牛をたくさん集めた人が勝ち。2回目は104から1にループするルールを追加。

結果、SBCリーダーに牛殺しの称号が与えられました。
次いで、アメン・ラー。初めての人もいるのでリーグ対象外。今回は最初にとった土地が資材2個おまけ土地だったので、無難にベーシックなプレイを展開する。序盤はよく周り、旧王国終了時にそこそこの差をつけてトップ。新王国期はぜんぜん金がまわらず、最低限の点を確保して逃げ切りを図る。なんとかぎりぎり逃げ切ってトップ(もとい、トップタイ)。ただ、唐傘さんは旧王国期に神殿4つを確保したり、金髪の小僧が旧王国でためた札束で横っ面をひっぱたきまくるなど、(私的に)うらやましいプレイを展開。試合に勝って、勝負に負けた?
その後、カロムを見物したり、グリードでしぶちんプレイなどをしてSBCを退出。マイカーでかぶっちゃったゲーム会を目指す。
前回、初めて車で行ったときは11時に出発して16時に現地着という素晴らしいタイムを叩き出した訳ですが、今回はその轍を踏まず、無事90分ほどで到着。車中、高校時代の部活動風景を盗聴、もとい記録したテープが出てきて、ソレを聞きながらくる。うわ、馬鹿な事いってるなぁ。



到着時はみなさんでチーパスの牛爆破ゲームをプレイ中。なんか牛づいている日だ。ちょっぴりシビライゼーションをやる気まんまん(へんな日本語ですね)だったのですが、師匠は未到着。弾不足に悩む中、うっかりさん持参のアルハンブラの宮殿を6人でプレイ。

アルハンブラの宮殿
みんな初プレイ。序盤で買った建物の種類と壁の形が思いの外都合よく、序盤の決算で独走する。運も良く一気に建物を3つ購入できたり。結局そのアドバンテージを生かして逃げ切り。みなさんの感想はソロプレイ感も強いし結構運ゲーだねぇ、と。ただ、6人でやっちゃったせいカモと。3,4人ならまだ自分の次の手番を見越したプレイが可能だろうから・・・。総じてそんな感じ。私的には、プレイ中は結構わくわくプレイできましたから、それほど悪いものじゃないかなと。まあ、確かに運の要素は強いでしょうねぇ。

師匠も来たので、時間的に厳しいけどシビを開けてみましょうか・・・と、おや? 大量の未切り離しのフィギア群が! これをちょっきんちょっきん全部切りはなすんですか?(汗 今回は回避(苦笑。
けっきょく、蔵出しゲームをすることに。

ミステリーオブナイル
営団地下鉄クレオパトラ線が銀座に着くまでに犯人を特定するため、証拠をさがしたりでっちあげたりするゲーム。最初、「クルー」なんじゃないの? と敬遠されたこのゲームですが、結果別物みたい(なの? 私はクルーやったことないので、それでもイイヤと思ってやったのですが。)です。昔のゲームで日本語訳が甘く、ゲーム内で証拠をでっちあげつつ、ゲーム外ではルールをでっちあげるなど、楽しく? プレイ。指紋、足跡、染みの3つの証拠と一致する容疑者を特定すればいいのですが、ゲーム的に指紋はあの人、足跡はこの人、といったことにもなり、「オリエント急行?」といった話題も。ちなみに、「誰も犯人とは断定できない」事を証明しても得点になり、ゲーム的にはともかく、探偵的にはそれはどうなのどうなの? この事件は解決できない! と胸をはって言い張れれば勝利です(笑 最後の方、灰色の容疑者Dを犯人と特定するべく証拠の捏造を画策していたら、タイミング良く師匠に証拠をもみけされて敗北。無念。システムもあらけずりでプレイアビリティも低いのですが、ノリで楽しめました。プレイ後、実は単なる盗難事件だったことが判明したり。
めくりあい宇宙
「宇宙」と書いて、「そら」と読んだら年がばれた(某教師談)。えー、まあ。それのゲームです。NASA開発のNT判定ゲームです。最高得点をだすとCIAからスカウトが来ます。ぶっちゃけ神経衰弱なんですが、いろいろイベントも起こります。記憶力と運が勝負の決め手です! ばかげーなので、神経衰弱が嫌いな私でも楽しめました。もっとも、ガンダムしらない人には非常に苦痛なゲームでしょう、ってそもそもやらないか。

別卓では、うっかりさんや金髪の小僧が「カラット」に撃沈されていたそうで。(がちがちのアブストラクトだったとの事)
余り時間でワールドタンクコレクションのシナリオを対戦プレイ。大量のシャーマンでドイツ軍を踏みつぶす。数の勝利。間接射撃もZOCもないルールだからなぁ。



お食事会。しもやんのパソコン購入話など。やっぱり、自作(ショップブランド)は敷居が高いですかねぇ。次回にむけて、シビのルールが配布される。ついでに私にはシビそのものが配布される。次回コレもって来いと! 次も車か・・・、親が使ってたら地獄だなぁ。

高速をとばして、1時間弱で帰宅。おや? これなら電車より速いな。疲れるけど。
そいえば、あの人やあの人らへんとは、結局あんまり卓を囲まなかったなぁ。でもまあ、火曜会で会うメンバーだからいいか。とフォローをいれつつ(誰に?)。おやすみー。