シドマイヤーズ

通勤電車内でCivのルールを読む。あ、意外とシンプル。創造と違っていたのは、誰かが新技術を発明すると全員がそれを使えるようになる事。槍兵と戦車が闘ったりという事態にはならないのか(w。あと、「文字」を持たずにどこまでいけるかプレイとかも出来ないのか。もちろん、発明者は特典があったりと有利にはなりますが、極端に文明間で差がついたりはしないんだな。しかしそうすると、少人数と多人数だとずいぶんテンポが違そうだなぁ。3人と6人だと単純に世界に存在する資金が倍なわけで、技術を買うスピードも倍。歴史が進んでいくスピードも倍。でも手番がまわってくる頻度は2分の1。気分的にゲームへの関与度合いは4分の1? どうなんだろ。