位階

仕事の関係でちょっと、勲章等について調べてみた。なんか勲章はたまにニュースでやっているから、知っていましたが、位階の叙位もまだやってたんですね。位階ってのは、正二位とか従三位とかゆー、アレ。従四位以上をもっていると御所に上がれます(もちろん今はそんなルールないと思うけど)。現在は死後に贈られる決まりのようですね。明治期以降に、過去の功臣に対して位階を贈ってたようなんですが、最高位の正一位には、織田信長楠木正成徳川光圀などなどが。
・参考http://www.geocities.jp/nakanolib/giten/ikai.htm
信長って功臣だったのか・・・? あれ? 秀吉が大正4年に正一位を叙位されてるけど、生前に関白太政大臣になってなかったっけ?(関白になるには正一位が必要・・・なはず) とりあげられたのか?
こんなページもあった。http://www.asahi-net.or.jp/~BH3H-SMJY/rekisi/ikai.htm
中曽根は謙信より偉いのか・・・