大河ドラマ

「武蔵」最終回を見る。たまに気が向いたら見る程度だったのですが、まあせっかく最終回だしと云うことで。えーと、8割回想シーンなんですが?(w)あと、夏の陣の戦場をいしころ帽子でもかぶっているが如く闊歩する武蔵さんはさすがだと思いました。あれ? 又八でてこないなー。死んだのか?
前編通して見ていないので大きなことは言えませんが、基本的にチャンバラ主体のストーリーで1年持たすのは無理があったんじゃ? 後半の武蔵サンは落ち着きすぎた感じで主人公っぽくないしなぁ。むしろ又八もえ。
そいえばこの前、巌流島の時点で武蔵は20代で、小次郎は50代だったって蘊蓄読んだですよ。
来年は「新撰組」かー。渡辺多恵子の「風光る」を読んでから(あ、あと「行殺☆新選組」・・・)、ちょっと興味のあった新選組さんですが。近藤が香取かぁ(微妙笑)、脚本が三谷幸喜だし、ちょっとギャグ入りになるのだろうか? あと気になるのは、どの時代までやるのかと云うところ。8時間ドラマとかだと、大抵池田屋がクライマックスになるけど、1年でそれは短いよなぁ。かといって、五稜角までやったら、長すぎるだろうし(つーか、近藤死んでるし)。やっぱ、無難に近藤の切腹までかなぁ、池田屋は夏休みあたりに持ってきて。もしかしたら、試衛館時代とかを長めにやって、池田屋まで・・・とか? でも人間ドラマを見せるならやっぱ池田屋以降だしなぁ。
なんだかんだ云って、楽しみです。