SBC

花見は人少なめで中止のとのこと。実際、今回のSBCは小人数体制でした。まあ、明日がありますしねぇ。

アルゴスの木
カード付きでプレイ。
6ニムト
一生懸命考えるんだけど、ちゃんとその分報われているのだか、なんか微妙な感じですよね。このゲーム。
チャオチャオ
うそつきすごろくゲーム。「×」がいい味だしてます。
マレノストルム
最近、市長がパワープレイで回している地中海。私も持ってるんですが、めんどくさがって最近持ってきてません。すまん。ゲームは4人プレイ。いっそギリシャかローマを抜けという意見もありましたが、デザイナーの推奨する、「もっともバランスのよい」ハンムラビ抜きでプレイ。私と市長2人の経験者で、じゃんけんで負けた方がギリシャを担当することに。結果、私カルタゴ(笑)。展開は、順調に増大するT氏ローマに市長が牽制をかけたところ、祖国防衛の大義名分を得たローマの大軍に押しつぶされる。私は、泥沼の百年戦争を期待したが、エジプトが泣いた子は叩けとばかりにギリシャを切り取り一部植民地化。ローマよりも先にゴールできるとの判断ならばなかなか巧い手です。しかしまあ、ギリシャはぼろぼろですな。結局、2大国家に挟まれた私は、出た杭を叩きに奔走することに。エジプトを叩けば、ローマが増大し、ローマを叩いているうちにエジプトが復興してくる始末。綱渡りで、なんとかギリシャが人並みな状態に戻ったあたりで時間切れ。約5時間。うーん、だいたい3時間弱で終わるゲームなのですが・・・。みんな、軍事ユニットに資源を投入して、都市マーカーとかが余っているという珍しい展開でした。