simcity4ラッシュアワー

三国志にも飽きたので、なんか他のゲームをやろうと物色。私の周辺で都市開発が密かなブーム(w)ということで、simcityの最新版をチョイス。ちょいちょいやってます。PC98版以来だ・・・。
さっそく初めてみたものの、すぐにいきづまる。なんといっても、市の経営がすぐに破綻するのだ。電気水道を用意して、警察署・消防署を配備、一番ちっちゃな病院と小学校を用意すると、もうその維持費だけでとんでもない予算をくいます。予算をきりつめると、ストライキを起こし始めるし。税収増加をあてにして工場を増築すると、電気水道が不足して、さらなる設備投資を余儀なくされて、結局は赤字決算に。そのうち公害やらゴミ問題が浮上してきて、金持ち市民は脱走を開始、町がスラム化しはじめます。そうなると、もう町は坂道をころがり落ちるように・・・。
予算を切りつめたり、ギャンブルを合法化したりといろいろ試してみましたが、トントうまく生きません。しょうがないので、ホームページ等の攻略を参照することに。
「序盤は「低密度の区画」のみにしましょう。」ふむふむ。
「「低密度の区画」の発展には水は必要ありません。」え、そうなの?
「消防署は最初の火事が起こるまでひつようありません」これはなんか聞いたことあるな。
「同様に、医療施設、教育施設も必要ありません。」・・・。
このゲーム、市民のランクが3段階あるのですが、つまるところ、低層の市民を増やす分には電気さえ通っていれば事がすむとのこと。低層市民をあるていど増やしてから、アップグレードを計画しろとの御達しです。なるほど?
さっそく、風力発電所のみを建設したあと、ひたすら低密度住宅と低密度工業地区のみを配置していきます。・・・増える増える。警察署も消防署もなく、上下水道もまったくない町ですが、人工はどんどん流入していきます。低密度区画なので、マンション等は建ちませんので、すぐに土地が一杯になってしまうので、住宅はどんどん縦横に広がっていきます。さながらスラム街のよう。
厚生施設まったくなしで、公害もバリバリ。市民の文句はとどまるところを知りません。でも、支持率はなぜかソコソコを保っていますし、職さえあれば人口はどんどん入ってきます(貧乏人だけど)。マップを埋め尽くす頃には、塵もつもればなんとやらで、かなりの黒字財政です。そもそも、支出が発電所と道路の維持費ぐらいだし。
なるほど、こういうゲームだったのか。現代アメリカの郊外くらいをイメージしてたのですが、こりゃあ産業革命時のロンドンとか、そんなノリだなぁ。ヘリコプターやら飛んでますが(w。最初から、市民の要望やら、アドバイザーの助言通りに建物を建てると必ず財政が破綻するというのは、真面目なプレイヤーに対する罠ですか?(笑)