2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「なぜ人はニセ科学を信じるのか」II(マイクル・シャーマー) 「続・若草物語」(L.M.オルコット)

あの素晴らしい  をもう一度

日ペソを読んでいて、非常に気になったこと。日ペソは通信講座な訳なのですが、その際の郵便関係の宛名書きって、ちゃんと手書きなのかなぁ〜と。 漫画の中で、さんざんワープロ印刷の宛名書きを攻撃してるんですヨ。 誰かごぞんじないですかね?

佳代鵜飼い

ゴールデンウィークを満喫すべく、しごともそこそこに火曜会へ。(オ サンファン ネットダウンロード版(語弊あり)をプレイしていたら、某氏がやってきて衝動買いした英語版をみせびらかされました。お、おのれー。ちなみに、ドイツ語版も輸入中だそうで。…

○○をボードゲーム風に説明してみる

まず進行役のプレイヤーを一人選んでください。大人数でプレイする場合は、さらに補助役のプレイヤーを何人か選んだほうがいいでしょう。 進行役のプレイヤーは次ターンを行うエリア、ラウンド数、コストを宣言します。 次ターンに参加を希望するプレイヤー…

「あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度」 「海開きが近づいたわ、ペン習字をはじめなきゃ」・・・もうこれだけでお腹いっぱいです。

エスビーC

カルカソンヌ2 あぶれ二人組で、差しプレイ。2回目かな? 魚ばっかり引きまくる展開で、即物を繰り返し。 ディマッヒャー ドイツ統一地方選挙ゲーム。計7つの選挙区で、政党の人気を確保し、集会を開き、メディアコントロールで世論を誘導し、応援演説を…

「るくるく」3巻(あさりよしとお) 「チキタ☆GUGU」4巻(TONO) 「新世紀エヴァンゲリオン」9巻

宿題

ざっと、ネットで調べた限り・・・。 「桜」:ソメイヨシノは園芸用に開発された時点で、繁殖能力を失っています。ちなみにオオシマザクラ×エドヒガン。よって差し木でしか殖えないので、すべて同一個体(同DNA)というのは正しいみたいです。アメリカとかに…

「学問のすゝめ」(福沢諭吉) 「若草物語」(オルコット)

飲み

のー残業デーとの事で、早々に退社させられる。とっとと帰ろうかなぁと思っていたら、御大から電話呼び出しが。 以前、話にあがった焼鳥屋に飲みに行くことに。 早く着きすぎたー、と思い(錯覚)近所の本屋を探してうろつく。したらば、結局大遅刻。いやー…

「音程は悲しく、射程は遠く」(賀東招二) 「エンジェル・ハウリング8」(秋田禎信) 「式神の城II」(海法典光) 「黄色の海岸」(TONO)

鉄人28号

びるーのまちーにガオー。 うわぃ、今川泰宏監督だー。なんか、OPにBF団戦闘員らしき方々がいるんですが? まあ、今川監督というだけでも十分先が楽しみです。

じぇい・あがー

昨日、うっかりさんに釘を刺されまくったので、JAGAに遊びにいってまいりました。JAGAはだいたい1回/3月の出席率ですねぇ。 で、2時頃到着したらうっかりさん来てないでやんの。 えーと、今回のJAGAさんは伝統ゲーム月で投扇興大会でした。あー、なん…

GWの休暇希望調査が来た。もうそんな時期か。 特に予定もないがなぁ。

火妖界

インコグニト 幹部殿が、激しく自省を求められていた。そこまで言わんでも、いいでないかい? けっこう慣れがいるゲームだと思うし。 アフターサイゼリヤ。席の都合で2席に分かれることに。どちらかというと、会話に受け身な4人で卓を囲むことに。リード役…

新番組

番組改編期で、やたらめったら新番がわいてでています。つーか、何時からこんなに大量に放映するようになったんでしょう、アニメ。私の若い頃は平日深夜のアニメ枠なんてせいぜい2本ぐらいだったですよ。 もちろん全部みる時間も気もさらさらないですが。 …

やすべえゲーム会

ボブズハット 宣言系トリックテイキング〜。そこそこコンスタンスに稼いだものの、最終ラウンドにボロ儲けした腐海さんの勝利。 ロンメルなんとか シミュゲー。私はライミー、タスクさんがナチ。イタリアユニットの使えなさっぷりが素敵かと思ったら、一番て…

「ラビット☆ハンティング」1(TONO)

「万能チューナーを買いにいくぞ」 右に呼び出されて、秋葉巡り。ひさしぶり。途中からなぜか、中古液晶探しの旅にかわる。右が中古で17インチ液晶を購入。右の中古は私が下取り。 ブレイク工業のプロモビデオを店頭で眺める。 謎の4980円ハードウェアエンコ…

「終わりのクロニクル」3巻の上(川上稔) 「チキタ☆GUGU」1〜3巻(TONO)

残業で柏木にはいけず

「カルバニア物語」6・7・8巻(TONO) 「ういういDays」1巻(犬上すくね) 「こはるびより」1巻(みづきたけひと)

華陽会

ウィルスカンパニー ウィルスカードを薬で押し付け合いつつ、誰かが病院送りになるのを待つゲーム。イベントカードで「先生」になってしまったものの、結局病院送り。医者の不養生? ウィルスカードのバーストよりも、注射の打ちすぎで病院送りになるほうが…

「GO!ヒロミGO!」5巻(麻生みこと) 「めぐる架空邸」(草川為) 「めるぷり」3巻(樋野まつり) 「カルバニア物語」4・5巻(TONO)

今日買った分

「朝鮮紀行」(イザベラ・バード)

昨日買った分(笑

「カルバニア物語」2・3巻(TONO) 「マリア様がみてるっ-チャオ ソレッラ!-」(今野緒雪)

4月馬鹿

昨日の日記では嘘を書くとかいっておきながら、まったく嘘をついていませんでした。嘘をついてごめんなさい。

4月馬鹿

せっかくのエイプリルフールなので嘘をつくことにします。よって、今日の日記で書かれていることは全部嘘です。うそうそ。